2006年 12月 19日
よしつねとの出会い
去年の(確か…)12月6日、DPの物資班が閉鎖されたため、
(10月の初旬に3回ほど犬達のお世話の手伝いに行きましたが、それ以降は物資班で作業をしてました)
次?の日(7日か8日だったと思う)は再び犬達のお世話にまわりました。
雨が降っている日でした。
休憩室でのんびりしてる私の後ろのサークルの中に柴犬(よしつね)がいました。
自宅で柴犬(ゆき)を飼っていたため、どうしてもその柴犬(よしつね)が気になり
担当されていた方に了解を得て、そのサークルの中に入っていきました。
すると、その柴犬(よしつね)はすぐにゴロ~ンと横になってお腹を見せてくれました。
しばらく一緒に遊んでいましたが、いつまでも休憩してるわけにもいかないので
その後、担当していた犬舎に戻りました。

それからまた数回DPに通いましたが
いつもその柴犬(よしつね)の事が気になり、DPで唯一の室外犬となった後も
唸られても甘噛みされても、なぜか気になる存在で時間ができた時はいつも遊びに行っていました。

その頃から「里親になりたいなぁ~」って思っていましたが
先住犬(ゆき)は犬見知りが激しく、年齢も近い(上下関係が難しいし、同時期に高齢になる)ので
それを考えて、里親になるのを躊躇していました。
(いろんな方から、「ぜひお願いします!」って言われてましたが…)

よしつねと初めて出会ってから1週間くらい経った頃、
AAのある人から「もうすぐここから撤退するから、今日が里親面接の最終日です。」って言われた時
「大阪に連れて帰られるくらいなら、ウチで世話しよう!」って決めました。
嫁様には以前から「DPに可愛い柴犬がいるんだけど…」って洗脳してましたし、
他の家族には事後承諾(ちょっと強引だったけど)という事で…。

その数日後、よしつねは晴れて?我が家の一員になりました。
[PR]

# by shiba-yoshi | 2006-12-19 00:00
2006年 12月 17日
はじめまして
今日から、柴犬「よしつね」の日常を綴っていこうと思います。
よろしくお願いします。

まずは「よしつね」の紹介から…。
f0121260_14505687.jpg

名前: よしつね(以前、お世話になったみなさんに名づけてもらいました)
性別: ♂
年齢: 不明(推定2~3歳らしい。 でも、1歳程度のような気が…)
我が家に来た経緯: 元飼い主が大阪の動物処分施設に直接持ち込む!
                           ↓
                      動物保護団体が救出
                           ↓
                       広島DP(ドッグパーク)に移送
                           ↓
               広島DPで、大勢のボランティアさんのお世話になる
                           ↓
                       昨日、我が家へ

まだまだ、我が家と先住犬「ゆき」には慣れていませんが
少しづつワンパクぶりを発揮しつつあります。
大切に育てますので、DPボラの皆さん 安心してくださいね。


で…
今朝は我が家から片道10分圏内を、ゆっくり1時間かけて散歩してきました。
f0121260_1555098.jpg

f0121260_1562463.jpg

f0121260_1563899.jpg

f0121260_1565360.jpg
f0121260_157276.jpg

f0121260_1571384.jpg

↓散歩から帰ってきました。 
f0121260_1572388.jpg

↓これから生活していく庭です。
左に少しだけ見えるのは、先住犬「ゆき」です。
普段、「ゆき」は庭の出入り口に柵をして、放し飼いにしていますが、
「よしつね」との相性がまだ悪いので、「よしつね」共々今はリードで繋いでいます。 
慣れてきたら、2匹とも放し飼いにする予定です。(いつになることやら…)
f0121260_1573382.jpg

↓食事中の「よしつね」
食欲も普段どおりのようです。
今朝のウ●チは、まだ少し下痢気味のようでした。 
早くウチに慣れてくれればいいんですけど…。
f0121260_1574565.jpg
      
[PR]

# by shiba-yoshi | 2006-12-17 15:23